次世代エネルギーとして注目をされている太陽光パネルによる発電は、以前より家庭用として普及し最近では広大な土地に、沢山のパネルが設置されるのを見る機会が増えてきました。原子力発電や火力発電がメインの日本としては、よりクリーンなエネルギー源として無限にある太陽光による発電の技術力を、更に散歩させて地球環境への配慮を益々進める必要もあります。パナソニックでは、家庭の屋根に設置できる太陽光パネルの販売や、そのシステムの構成には定評があります。システムの重要な要素となっているのが、パネル以外にパワコンと呼ばれる機器があります。
パワコンは、太陽光により創られた直流電流を家電に使用できるように交流電流へ変化する役割があります。商品ラインアップも豊富であり、それぞれの家庭の用途に合わせて選択が可能です。パナソニック製のパワコンには、2つのタイプがあります。マルチストリング型では、入力回路を複数持ち各屋根面ごとに独立した入力回路がある事が特徴です。
メリットとして屋根の各面の日当たりに応じて、それぞれの最適動作点で動作させ、日当たりの悪い屋根面での影響により他の屋根面出力が低下する事を回避できます。更に、昇圧回路付きの接続箱の機能を内蔵し、電力ロスを軽減し各機器分のコストを削減する事ができます。集中型では、入力回路かひとつで複数の系統を入力する場合には別途の接続箱や昇圧回路が必要となります。直流電流から交流電流への変換が96%という高効率を達成しています。
パナソニックのパワコンは、省スペースへの設置ができ場所を選ばないのも特徴です。窓のリフォームのことならこちら